おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

本取り組みの発信は「おきなわSDGsプラットフォーム会員」によるものです。
会員自らの判断と責任において投稿されております。

【SDGs人生ゲーム】贈呈式&体験会を開催しました!

  • セミナー/イベント情報
  • ニュース/トピックス
  • 社会

【SDGs人生ゲーム】贈呈式を行いました!

「Beyond SDGs人生ゲーム」は金沢工業大学が株式会社タカラトミーやスポンサー組織、国連機関等の組織を含めた合計74組織・イニシアティブとの連携により企画・開発したボードゲームです。

今回、金沢工業大学SDGs推進センターの平本督太郎准教授らが沖縄県庁を訪問し、沖縄県に人生ゲームを寄贈いただきました。

寄贈された84セットのゲームは、SDGs研究指定校を中心に配布するとともに、利用希望の公立学校や私立学校にも配布や貸し出しをする予定です。

【SDGs人生ゲーム】嘉手納高校で体験会を実施しました!

2月21日に県立嘉手納高校で「Beyond SDGs人生ゲーム」の体験会を開催しました!

「Beyond SDGs人生ゲーム」は億万長者を目指して競争するのではなく、プレイヤー同士協力して、2030年のSDGs達成および2050年の理想の未来像を目指すゲームとなっています。

生徒たちはお互いに話し合い、協力することでSDGsのゴールや未来の技術を集め、理想の未来の実現を目指しました。

ゲームという形式をとることで、マス目に書かれた課題や未来像を自分事として受け取ることができ、主体的に参加しながらSDGsについて考える機会をつくことができました。

教室内では歓声や笑い声も起こり、参加者が楽しそうにゲームをプレイする様子が印象的な体験会となりました。

会員ログイン後に
「いいね」できます。

1 いいね
この記事を共有する