おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

本取り組みの発信は「おきなわSDGsプラットフォーム会員」によるものです。
会員自らの判断と責任において投稿されております。

損保ジャパン株式会社 沖縄支店「沖縄貢献チーム」取組みについて

  • セミナー/イベント情報
  • 取り組み事例
  • 協力先/連携先募集
  • 社会
  • 経済

沖縄を元気に!「企業で活躍する女性交流会」開催

令和4年117日(月)にアイム・ユニバースてだこホール市民交流室にて「女性活躍推進のための異業種交流会」を開催しました。目的は異なる企業文化の中で働く方々と交流し、自身のキャリアや働き方について改めて考えてみるきっかけの場をつくる事と、沖縄で活躍する女性の、刺激しあい支えあえるネットワークをつくる事です。参加対象は入社5年目以上(目安)のキャリアアップを目指す女性として各企業へチラシを用いて呼びかけを行いました。沖縄県内で女性活躍推進の取組みが活発な金秀グループの金秀興産砂川社長と、沖縄銀行で初めての部長職に就かれた嘉数部長、当社(損保ジャパン)で女性営業職として初めて時短勤務制度を利用された山陰支店藤中支店長にご登壇いただきました。当日は27社57名に参加いただき、講演会の後には身近な課題である「仕事と家庭の両立」、「職場における女性の活躍フィールド」についてグループワークを行いました。参加者からは登壇者の講演内容について、「非常に参考になっ
た」「次回も開催してほしい」などの声をいただいております。
また、新聞2社にも大きく取り上げられ、
県内の女性活躍推進についての関心の高さを実感しました。
今後は女性に限らず「異業種」とのつながりを持てるよう継続して様々な形でイベントなどを開催していきたいと考えています。

SDGsワークショップ The Action!~SDGsカードゲーム~ 実施

SDGs17目標を達成する為に、現在から2030年までの道のりを体験するゲームです。SDGsの理解を深め、行動につなげるための当社オリジナルコンテンツであり、当社のSDGsに関する取組みもゲームを通じて体感していただくことも可能です。

ワークショップはカードゲームと講義、グループワークを組み合わせたワークショップ形式です。2030年のわたしたちの地域がどうなっているのかをシミュレーションするゲームになっており、 SDGsとは?という基礎理解の促進やなぜSDGsが必要なのか?どんな可能性が生まれるのか?などカードゲームを通じて楽しく、体感的にSDGsを理解することができます。費用は無料となっています(認定ファシリテーターである当社社員が務めます。)ワークショップを通じて、楽しく
㻿SDGsについて学び、自分ゴト化して考え、行動するきっかけとなります。また、職場のメンバーのSDGs理解促進にご活用いただけるものとなっています。

今年度は3つの企業、2つの高校、一つの自治体に実施しました。参加者からはゲーム感覚でSDGsについての理解が深まった、小さな事だけど少しづつ出来る事を実行していくなど、とても有意義な時間だったとの感想を多く頂きました。引き続き、企業、自治体への開催を行っていきたいと思っています。

南部商業高校カードゲーム



「沖縄こどもみらい仕事体験イベント」開催実施

本イベントは、沖縄のこどもたちが「高い志」を持つきっかけとなって 将来「沖縄の発展・課題解決に貢献する人物になってもらいたい」との想いから 沖縄県内約20業種の企業団体の協賛で開催したボランティア・イベントです。

2022年9月23日(金)に浦添市産業振興センター結の街、他(モノレール浦西駅、FM沖縄:現地開催)で開催しました。

「沖縄こどもみらい仕事体験イベント」は小学生を対象にプロから仕事内容を教えてもらう職業体験イベントです。参加費無料でこの趣旨に賛同頂いた17社の企業・団体にボランティアで協力を頂きました。参加枠300人に対し、約3000名の応募を頂き、関心の高さを実感するとともに参加者からは体験終了後のアンケートで次回も開催してほしいとのお声をたくさん頂きました。今回のイベントは申し込み率が11%だった事もあり反響がとても大きい事を実感しています。次回は沖縄県全域の小学生十万人に配布をする予定で申込が約一万人の申込みを想定しています。また、このイベントを持続可能な取り組みとするため、イベント内容を更にブラッシュアップし効率化も視野に入れ今年度の開催も企画しています。


おきなわフィナンシャルグループプレゼンツ「17のたね」放送


会員ログイン後に
「いいね」できます。

いいね
この記事を共有する