おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

有限会社山城土木工事

代表者名
代表取締役 宮澤  宏次
市町村
浦添市
主な業種
関連業種
建設業
Goals
5.ジェンダー平等を実現しよう 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 13.気候変動に具体的な対策を
SDGsへの
具体的な取り組み
◎自然環境の保護を目指しています。当社の事業である土木工事で排出される混合ゴミ、木くず、汚泥などの処理をリサイクルしやすいように現場での分別管理を徹底します。
具体的には、排出される廃棄物を排出しやすいように廃プラスチック類、木くず、混合ゴミというよう分別して排出できるようにコンテナを分けていき、従業員へも周知徹底して共有し、分別管理を徹底します。
搬出は業者へ委託して排出しますが、委託先の選別では、当社と同様にSDGsへ取り組んでいる業者への処理委託を優先するなどです。
また、工事に使用する資材等も、自然に還元されてリサイクルできるものを優先的に使用します。
例えば、沖縄県のゆいくる認定材、その他リサイクルされてできた部材や資材を優先的に使用することになります。◎国籍・ジェンダー・性別に関係なく雇用を行い、働きやすい職場環境作りを行ってます。 外国人労働者の雇用を受け入れてます
男性が多い工事現場でも女性の採用を積極的に進めており、安心して働けるような環境作りに努めています。
ジェンダーによる差別もなく、幅広く人材を受け入れられる社内体制を整えています。◎現場で使用する材料及び資材をできる限り100%再生材で賄う様にする事、廃棄物処理はできる限りおきなわSDGsパートナー登録業者への委託する、各種下請取引業者へも同様の取組をしてもらう事などを進めていきます。
住 所
電 話
H P
P R 動 画