おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

有限会社普天間土木

代表者名
代表取締役 水口 正志
市町村
浦添市
主な業種
関連業種
建設業
Goals
5.ジェンダー平等を実現しよう 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 13.気候変動に具体的な対策を
SDGsへの
具体的な取り組み
◎地域の環境保全と自然環境の保護を目指しています
当社は土木業を行う過程で排出される木くず、汚泥、混合ゴミ、などの処理を可能な限りリサイクルできる方法で処理するように作業工程を改めて改善しています。
具体的には、工事の過程で排出される廃棄物の分別管理の徹底、排出業者への委託の際の選別でSDGsへ取り組んでいる業者への処理委託を優先するなどです。
また、公共工事の際に使用が義務付けられている沖縄県のゆいくる認定済みの材料等の対象を広げていき環境への負荷を低減するように意識的に取り組んでいます。

◎ジェンダー・性別に関係なく雇用を行い、柔軟に働ける環境作りを行っています
男性が多い土木工事でも積極的に女性の採用と進めており、女性でも安心して働けるような職場環境作りに努めています。ジェンダーによる差別もなく、幅広く人材を受け入れる体制を整えています。

◎公共工事での資材や材料の使用を100%再生材で賄えるようにする事、廃棄物の処理での処理委託先はSDGsに取り組んでいる業者への委託を優先する事、下請け業者へも同様な取り組みをしてもらう事を条件にする事、などを進めていきます。
住 所
電 話
H P
P R 動 画