おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

株式会社ニシダ工業

代表者名
代表取締役 西田 伯夫
市町村
那覇市
主な業種
関連業種
建設業
Goals
1.貧困をなくそう 2.飢餓をゼロに 3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 5.ジェンダー平等を実現しよう 6.安全な水とトイレを世界中に 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8.働きがいも経済成長も 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう 16.平和と公正をすべての人に 17.パートナーシップで目標を達成しよう
SDGsへの
具体的な取り組み
1、「子供・子育て応援基金」に賛同し、次世代を担う子どもたちのために育成寄付を行っている。

2、「生涯現役」を掲げ、定年後の継続就労と若手社員指導を高齢者に依頼することで次世代へのバトンタッチをスムーズに行っている。

3、年10日以上の年次有給休暇が付与される職員に対し、使用者が取得時期および日数を指定し取得するように推進している。

4、週休2日制および祝祭日休の着実な実施。

5、脱炭素社会推進の趣旨に応じ、LPGガス湯沸かしを止め、地球温暖化係数の低い「電気茶沸器・電気冷水器」を導入。

6、事務所内の照明器具をLED照明に変更し、消費電力の削減計画を実施予定。

7、社用車として、ハイブリッド車導入を推進。

8、年1回以上、従業員全てにオプションを含めた人間ドックを全額会社負担で実施し、従業員の健康管理推進に努めている。

9、健康診断(人間ドック)の結果、有所見・再検査受診勧奨となった場合は、医師の意見を聞いた上で就業上必要な措置を行う。治療が必要な従業員については、医師の指導のもと完治まで治療させる。

10、地域ボランティア活動(業界・所在地区主催)に積極的に参加、その一環として会社前歩道の清掃を毎日行い、環境美化に寄与している。

11、夏季のエアコンの設定温度を、環境省の推奨している28℃に固定化している。

12、「クリアファイル」をプラスチック製から紙製へ変更するなど、脱プラスチックによる環境負荷低減を図っている。

13、従業員の資格取得を促進し、専門学校への通学費・講習会受講料を会社が全額支援するなど人材育成に取り組んでいる。

14、ISO9001・ISO14001認証を取得し、品質・環境を重点に継続的改善を推進している。
住 所
電 話
H P
P R 動 画