おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

第一食糧株式会社

代表者名
代表取締役 坂本 盛幸
市町村
那覇市
主な業種
関連業種
卸売業/小売業
Goals
1.貧困をなくそう 3.すべての人に健康と福祉を 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8.働きがいも経済成長も 12.つくる責任つかう責任 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう
SDGsへの
具体的な取り組み
例えば、頻繁に異常気象や環境汚染を伝える近頃のニュースを見て

どんな些細なことでも、自分に出来ることは何かを考え実践できる人づくり

その思いを、社員から社員の家族へ、そして地域、いずれは世界へ発信できれば

その思いが広がり、世界が幸せになる為に

「企業として」も「個人として」も、その架け橋になりたい

第一食糧株式会社は持続可能な開発目標(SDGs )を支援しています。【実践内容】☆コロナ過で需要が減少し困窮している生産者支援を目的に増量キャンペーンを実施。その収益の一部で、社会福祉協議会を通じて子供食堂等へお米を贈りました。

☆特別栽培米(減肥減農薬)の販売促進に注力し、環境負荷低減を目指す農業を支援しています。

☆無洗米の販売を通して、一般家庭や業務店から排出される「とぎ汁」による水質汚染を低減し、美ら海の保全に取組んでいます。

☆精米HACCPを導入し品質管理を徹底、異物混入等の事故を減らし食品ロス低減に取組んでいます。

☆社内照明のLED化やデマンドコントローラーを設置し節電に努めています。

☆社員の健康増進に寄与すべく、始業前のラジオ体操や定期的に健康診断を実施しています。

☆育児や介護、一人ひとりの「暮らし」と「仕事」を両立できる働きやすい職場づくりを目指しています。

☆若手も、働きざかりも、60歳70歳を超えても、共に幸せを目指せる職場です。
住 所
電 話
H P
P R 動 画