おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

株式会社第一建設

代表者名
代表取締役 照屋 正明
市町村
豊見城市
主な業種
関連業種
建設業
Goals
6.安全な水とトイレを世界中に 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任
SDGsへの
具体的な取り組み
わが社は、社会資本を創造する建設業の使命として、技術の向上と人材育成、地域・地球環境の保全に努め、地域社会へ貢献する企業を目指しています。」という会社方針のもと以下に積極的に取り組んでいます。●環境に配慮した経済活動・建設工事や解体工事に伴う赤土等流出防止対策や、アスベスト対策、騒音・振動対策を徹底的に行うことで地域住民に配慮した施工を行う。
・ハイブリッド式の建設機械の導入や工事でのカーボンオフセット制度の利用等、脱炭素化社会に向けた取り組みを行う。
・工事に必要となる建設資材は沖縄県が循環型社会の構築の支援と、最終処分場の延命化を図ることを目的として制定した「ゆいくる認定資材」を積極的に使用する。
・ISO14001認定を受け、弊社業務によって生じる環境への影響を持続的に改善するためのマネジメントシステムを構築している。これらに取り組むことにより環境に配慮した施工を行い、地域住民が安心して住み続けられるまちづくり、社員がやりがいを持って働き続けられる会社を目指し、沖縄県が目指す「持続可能な社会」への手助けになればと考えています。
住 所
電 話
H P
P R 動 画