おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

新広堂株式会社

代表者名
新垣 聰
市町村
那覇市
主な業種
関連業種
卸売業/小売業
Goals
1.貧困をなくそう 12.つくる責任つかう責任
SDGsへの
具体的な取り組み
●つくる責任つかう責任食品メーカ(主に菓子パン)にて生産時に発生する余剰生産の廃棄ロス(いわゆるフードロス)の削減に取り組んでいる。大量ロットでの生産のためどうしても発生してしまう余剰生産分のパン(主に菓子パン)は現状メーカーが廃棄しており、廃棄費用も発生していたが、2022年7月の事業開始より弊社が余剰生産分のパンの一部買い取りを行っている。買い取った余剰生産分のパンは品質、賞味期限ともに一般流通に流れるパンと同等の製品であり、弊社の取り組みに賛同していただいている企業様へ納品し社員への福利厚生の一環として利用していただいている。また福利厚生とは別に景品やノベルティとしても活用していただいており、平日で約200個/日、週末で約300個/日の余剰生産分のパンを買い取り、日々納品を行っている。●貧困をなくそう企業への納品だけにとどまらず、今後は買い取った余剰生産分の食品を子ども食堂やNPO法人等への寄付や社会福祉活動に活用していただくことで、子どもの貧困対策の一環に貢献していく。

環境面ではフードロスの削減に取り組むことで、廃棄物の削減を実現し、社会面においては、寄付や福祉活動への活用により貧困対策に貢献していくことで、目標12「つくる責任つかう責任」と目標1「貧困をなくそう」の両目標をつなげていきます。この両目標を軸にフードロス、フードドライブ、フードバンク等を結びつける新たな事業としてマネタイズすることで、経済的にも持続可能な事業取り組みを行っている。
住 所
電 話
H P
P R 動 画