おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

沖縄ケーブルネットワーク株式会社

代表者名
代表取締役社長 風間 正二郎
市町村
那覇市
主な業種
サービス業(他に分類されないもの)
関連業種
サービス業(他に分類されないもの)
Goals
4.質の高い教育をみんなに 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう 16.平和と公正をすべての人に
SDGsへの
具体的な取り組み
沖縄ケーブルネトワークでは、沖縄県における SDGs 基本理念のもと以下の取り組みを実施・推進しています。
○当社独自チャンネル「テレビにらい」の放送を通し、下記に取り組んでいます。
 ・地域文化の継承への取組
  (例:地域の大綱引きやあきまつりの放送による文化継承、普及の推進)
 ・おきなわの本島・離島の番組を放送し、おきなわらしい自然と歴史、文化の普及
○データ放送やスマホアプリを通し、気候関連災害や自然災害に対する情報を提供 し、「防災・減災」への早期対処を促進。ひいては、地球温暖化防止への啓発を推 進しています。
○テレビ放送を通じて、情報格差の是正に向け、下記のように取り組んでいます。
 ・県外の放送番組等について、ICT を活用して放送、配信を実施
 ・米軍基地の隣接地域・ビル影・窪地でテレビの電波受信に障害がある地域に、テレビ電波の共聴サービスの視聴環境を提供
○沖縄県警察とプロバイダ事業者などで、サイバー犯罪の情勢や手口などについて 情報共有、連携して、サイバー犯罪の未然防止に向けて取り組んでいます。
○毎月紙面で発行している「請求書・領収書」、「チャンネルガイド誌」等の書類を不要な方の申込みを募り、ペーパーレス化に取り組んでいます。
住 所
〒9000015 沖縄県那覇市久茂地1丁目2番20号
電 話
098-863-4141
H P
https://nirai.ne.jp
P R 動 画