おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

株式会社 沖縄計測

代表者名
代表取締役社長 玉城 幸人
市町村
沖縄市
主な業種
関連業種
Goals
4.質の高い教育をみんなに 6.安全な水とトイレを世界中に 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8.働きがいも経済成長も 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 17.パートナーシップで目標を達成しよう
SDGsへの
具体的な取り組み
1.土木事業部における取組・戦後問題である不発弾による事故を未然に防ぐ事を目的とした磁気探査業務、船舶の航行安全確保のための水路の確保、水上構造物に関連した水深測定および防災や環境調査などにおける基礎データとしての詳細な地形把握等を目的とした深浅測量を実施しており、安全な環境づくり並びに社会経済の発展に向けた取組を行っています。
・建築予定地の地盤性状を把握し、構造設計に必要な土質定数、基礎形状、液状化判定、不発弾等の埋没深度等を算定する事を目的とした地質調査業務、測量設計並びに開発申請許可業務等も実施しており、社会経済の発展に向けた取組を行っています。
・磁気探査に用いられている磁気探査機器等の開発を行う事により、環境への負荷低減に向けた取り組みを行っております。
2.リサイクル事業部における取組・リサイクル事業部では、廃プラスチック(ペットボトル)再生処理を実施しており、循環型社会構築に向けた取り組みを行っております。また、島嶼である沖縄が抱える環境問題の一助となるよう地域への啓発活動も実施しております。3.ISO9001にて、品質目標として「人材育成」、「ICT及びデジタル技術を用いた技術開発及び業務提案」、「働き方改革」の3項目を掲げ、取り組んでおります。4.エコアクション21にて、『地球温暖化対策』・『循環型社会形成の推進』及び『自然共生社会構築』に貢献すべく環境に配慮した取組((co2・水及び廃棄物の削減、グリーン購入の推進)を行っております。
住 所
電 話
H P
P R 動 画