おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

学校法人 沖縄キリスト教学院

20230330101031850.jpg
代表者名
理事長 伊波 美智子
市町村
西原町
主な業種
関連業種
Goals
1.貧困をなくそう 4.質の高い教育をみんなに 5.ジェンダー平等を実現しよう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 16.平和と公正をすべての人に 17.パートナーシップで目標を達成しよう
SDGsへの
具体的な取り組み
本学院には、キリスト教・平和・沖縄を重んじる建学の精神を土台にした大学と短期大学があり、「仕えられるためではなく仕えるために」をスクールモットーとしています。教職員と学生が共に以下の取り組みを実施しています。 【全学的実施】●建学の精神を土台にした平和発信
平和を考える学び合いとして2013年から始まり、12大学の参加にまで広がった「沖縄・長崎・広島から平和を考える学び合い」が第1回ちゅらうちなー草の根平和貢献賞を受賞しました。(沖縄キリスト教平和総合研究所)
●地域との連携、SDGsの啓発
・小中高等学校や自治体、企業等へのSDGs研修、出前授業を提供します。
・SDGsをテーマに、玉城デニー県知事を基調講演者に迎え、県外研究者が集う学会「テーマ:沖縄にみるSDGsを考える」を2020年2月に開催しました。
●自然環境の保全
・WLOサークル(We Love Okinawa)が2006年から始めたクリーン活動は114回を超え、現在も活動を継続しています。
・封筒を再利用可能なデザインに変更し、使い捨てしない仕組みを導入しています。
・購買で購入時のレジ袋削減等、使い捨て用品の削減を実施しています。本学院の3学科におけるSDGs達成に向けた取り組みを、地域社会とのパートナーシップ連携を模索します。
取り残されがちな若者、女性の社会への意思決定への参画を重視しています。【沖縄キリスト教学院大学 英語コミュニケーション学科】の取り組み国際化・グローバル化する世界の文化・経済・政治等の国際交流の場において、事実上の国際共通語となっている英語において、高度のコミュニケーション能力をもって、効果的かつ分別をもって運用できる人材を育成します。

【沖縄キリスト教短期大学 英語科】の取り組み多文化・異文化に関する理解と国際的な視野を身につけ、実用的な語学力(英語)とコミュニーケーションスキルを用いて、増え続けるインバウンドの方々、地域の方々へ貢献できる人材を育成し、観光産業へ貢献できる人材を育成します。【沖縄キリスト教短期大学 保育科】の取り組み重要な乳幼児期を担う保育者の養成と、沖縄県内の子どもを取り巻く保育環境づくりに貢献します。キリスト教を土台とする建学の精神を理解し、平和を実現するために必要な世界観と良心を身につけた学生を養成します。
住 所
〒903-0117 沖縄県西原町字翁長777番地
電 話
098-946-4161
H P
https://www.ocjc.ac.jp/
P R 動 画