おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

有限会社め~ばる設計工房

20230330101037059.jpg
代表者名
代表取締役 喜納 正
市町村
那覇市
主な業種
関連業種
Goals
3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 8.働きがいも経済成長も 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 15.陸の豊かさも守ろう
SDGsへの
具体的な取り組み
■環境負荷軽減
・沖縄の気候風土や文化を探求し、既存樹木を活かした緑化計画の提案により、省エネに配慮した設計・環境に優しく長期利用可能な建物づくりに努めている。資材には再生材を積極的に採用している。
・社用車はエコカーを購入、全社員がエコドライブを実践し経済速度での移動を心がけている。

■地域貢献
・インターシップの随時受入、学校の職業講話授業への講師派遣を行っている。
・定期的な周辺清掃の実施による地域美化活動、毎年の行事である「国場川こいのぼりまつり」へ参加・協賛することで、地域貢献に努めている。

■働きやすい環境
・リモートワークの実践、長時間労働抑制、全社員の健康診断を実施している。
・積極的な女性技術者の採用、育成に努めている。
・保険会社と提携することで、健康関連の心身に係る各種相談が電話で行える体制を整えている。
・社内に浄水器を設置することで、安心でおいしい水を利用できる環境としている。

■知識の取得及び共有
・講習会、研修会の積極的に参加することで、日々知識の向上に取り組んでいる。
・専門書籍を定期購入し、知識を共有している。

■リサイクル、ごみ削減
・積極的な再生紙利用や節水節電を推進している。
・ペットボトルキャップや使用済み切手を社内で集め、回収ボックスに届けることで、資源の再活用や社会福祉に貢献している。
・回覧等は可能な限りメール、SNSを活用し資源の無駄を省いている。

■感染症対策
・毎日のアルコール消毒と検温を実施、来客時には手指消毒と検温依頼を徹底している。
・社内、社外に関わらず会議は可能な限りzoomを活用し、双方が安心して業務を行えるよう取り組んでいる。
・テレワーク実施可能な環境を整えることで、行政の要請時や感染状況による自社判断でテレワークを行う際でも、安心かつ円滑に業務を遂行している。
住 所
〒902-0075 沖縄県那覇市国場385番地
電 話
098-834-1111
H P
https://www.me-baru.com/
P R 動 画