おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

株式会社玉城工業

代表者名
代表取締役 玉城 学
市町村
宜野湾市
主な業種
関連業種
建設業
卸売業/小売業
Goals
5.ジェンダー平等を実現しよう 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 11.住み続けられるまちづくりを
SDGsへの
具体的な取り組み
●地域を支える中小企業等の振興

●持続可能かつ強靭なインフラ・循環型社会の構築
沖縄では2010年代後半より空き家が増加傾向にあり、2033年には空き家が2000万戸を突破、住宅3件に1件は空き家という状況になると予測されている。その中で30代~40代を中心に「新たに開発された土地を購入するのではなく、先祖代々の土地の古い建物を解体することで有効活用したい」「資材の再利用をすることで環境負荷を削減したい」というニーズが高まっている。当社はそうした声を受け、建設業許可だけでなく、産業廃棄物収集運搬業許可を取り、「小規模案件にも対応できる機会設備の取得」これにより、令和元年補正ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金事業に採択された。

●世界との交流ネットワークの形成

●子育てセーフティーネットの充実
また「女性、外国人実習生、若手等、解体事業を展開する人材の採用、育成」を行ってきた。
主にフィリピンから迎えている技能実習生は、帰国した後も特定技能制度を利用して再就職したり、親族が「自分も玉城工業で実習したい」と申し出、採用に至ったりしている。
建設業における女性に定着促進に向け、女性社員の産休育休を拡充した。女性だけでなく男性も育児シフト勤務や介護休暇などを取得できる福利厚生の充実、女性の建設機械資格取得に向けた支援に取り組んでいる。
住 所
電 話
H P
P R 動 画