おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

cafe and fruits BUNBUN

代表者名
代表 松村 萌々
市町村
北谷町
主な業種
関連業種
宿泊業/飲食サービス業
Goals
1.貧困をなくそう 5.ジェンダー平等を実現しよう 8.働きがいも経済成長も 12.つくる責任つかう責任
SDGsへの
具体的な取り組み
北谷町のアメリカンビレッジにて、cafe and fruits BUNBUNというフルーツを中心に扱ったカフェを経営している。カフェの開業は2021年10月である。
弊社ではフードロス問題の解決に取り組んでいる。例えば、フルーツの切れ端やロスになりそうなフルーツを凍らせて氷として使用するドリンクを提供している。本商品はフードロス問題解決の中でうまれた商品だが、現在ではお店の看板商品にまでなっている。

 また、沖縄県は若年者の完全失業率が高いという現状から、多くの若者に雇用機会を提供すべく、一人あたりのシフト時間を短くし、多くの人が働ける仕組みを作っている。コロナや自然災害で経済的に打撃を受ける若者を減らすことがねらいだ。
他にも、多くの人がやりがいをもって働けるよう、スタッフからの提案なども積極的に採用するよう心掛けている。
さらに、沖縄県の特産品のフルーツ(マンゴーやパインなど)を地産地消するだけでなく、神奈川店で販売したり、日本全国に広める活動をすることで沖縄県の農業や観光業の発展に貢献している。
住 所
電 話
H P
P R 動 画