おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

グランヴィリオリゾート石垣島

代表者名
支配人 大川 和久
市町村
石垣市
主な業種
関連業種
宿泊業/飲食サービス業
Goals
2.飢餓をゼロに 4.質の高い教育をみんなに 6.安全な水とトイレを世界中に 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8.働きがいも経済成長も 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう 17.パートナーシップで目標を達成しよう
SDGsへの
具体的な取り組み
グランヴィリオリゾート石垣島 は、 ルートイングループの企業理念 「独自の道を開拓し、社会に貢献し必要とされる企業を目指す」に基づき、事業活動を通じ 持続可能な社会の実現に貢献する 取り組みを行っています 。●廃棄物・プラスチックの削減 ご連泊のお客様を対象にアメニティーバーを設置し 、廃棄物の 削減に取り組んでいます。また一部アメニティにバイオマス素材の導入を決定し切替準備を進め、プラスチック削減に取り組んでいます。

●ペーパーレス化 DX 化 の促進 デジタル帳票システムを導入し、ペーパーレス化の促進により森林資源の保全に寄与します。

●節水・水資源の有効活用 ご連泊時の簡易清掃推奨によりクリーニング等に要する水の使用を削減しています。また、 ホテル敷地内の植栽管理と館内の一部装飾用水路において地下水を使用し水資源の有効活用に寄与します。

●漂着ごみ(海洋ごみ)の清掃 ホテルに近接する海岸に漂着する海洋ごみを除去し、環境美化に取り組んでいます。

●地産地消の推進 石垣牛・やいま牛・石垣島産黒毛和牛や、石垣島近海産のまぐろ・アカマチ・ブダイなど、地元食材を使った料理を提供し、地域経済に貢献するとともに、輸送エネルギー削減に寄与します。

●フードロス削減 朝食バイキングにおける廃棄食材を従業員食堂で再利用し、フードロス削減に努めています。

●地 域 と連携した活動 石垣市観光協会会員として誘客活動・観光交流・イベント等に協力し、地域と連携して発展に寄与します。

●地域文化の保持・発信 ゲスト向けパフォーマンスに八重山諸島の伝統芸能を取り入れ、地域文化の保持と発信に積極的に取 り組んでいます。

●従業員向け研修プログラムの実施 社内研修所により従業員を対象に語学研修・管理者研修など幅広い研修プログラムを実施しています。

●点字名刺の使用 …視覚障がい者の就労支援と理解拡大を目的とした 「ココロスキップ」が運営する「点字名刺プロジェクト」に賛同し、役職者を対象に点字名刺を使用しています。

●託児所 の設置 従業員を対象とした無償託児所を設置・運営し、働きやすい環境を整え、ディーセント・ワークと女性活躍を推進しています。
住 所
電 話
H P
P R 動 画