おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

沖縄子育て良品株式会社

代表者名
舩谷 香
市町村
南風原町
主な業種
関連業種
卸売業/小売業
サービス業(他に分類されないもの)
Goals
1.貧困をなくそう 3.すべての人に健康と福祉を 8.働きがいも経済成長も 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 15.陸の豊かさも守ろう 17.パートナーシップで目標を達成しよう
SDGsへの
具体的な取り組み
・体にも環境にも優しい商品の開発をし小売・卸売りをしています。

・福利厚生として畑を借り、土に触れる機会を作っています。

・農薬や化学肥料を使わず苗から育て収穫をするなど社員も体験できる工夫をし商品化するなど環境保全にも取組んでいます。

・孤立しない子育ての応援、自宅で働きたい女性の仕事作りなどに取組んでいます。

・体にも環境にも優しい「布なぷきん」の普及に取組んでいます。

・沖縄県産木材での商品づくりでは石油系の塗装は行わずオイル塗装で安心安全に取り組んでいます。

・社内ではマイボトル、マイ箸使用を実行しています。

・ビニール製の「プチプチ」を紙製に変更をしました。

・事務用品は使い捨てのモノを減らしています。

・社内蛍光灯1つ1つに紐スイッチを付け個別で省エネ行動を実行しています。

・トイレの紙タオルをハンカチ、布タオル使用に変更。

・裏紙は必ず再利用する事を実行しています。

・ポイントカードの電子化しました。

・軽作業など、地域の作業所を活用させて頂いてお仕事をしてもらっています。

・引きこもりの子どもたち・若者の支援活動として社内作業の体験や見学など受入をしています。

・HPで「SDGs私たちの取組」のコンテンツページを作り表現している(次世代・子どもたちの為に)
住 所
電 話
H P
P R 動 画