おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

株式会社沖縄工設

代表者名
代表取締役 大嶺 健一郎
市町村
浦添市
主な業種
関連業種
建設業
Goals
3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 6.安全な水とトイレを世界中に 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8.働きがいも経済成長も 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう 16.平和と公正をすべての人に
SDGsへの
具体的な取り組み
弊社は、総合建設業の会社です。
土木・建築・設備・資材販売・下水処理施設浄水場の維持管理業務等、県民の皆さんの生活基盤を支える会社です。【環境にやさしく】・最先端技術の断熱塗料ガイナを取扱うことで、夏は涼しく、冬は暖かく外気に影響されない住環境。安定した空調管理で CO2 削減の期待ができます。
・赤土流出防止対策の徹底と建設機械は低燃費、排出ガス対策低騒音型を導入しています。
・オゾン層を破壊し地球温暖化に深刻な影響をもたらすフロンガスを大気中に排出抑制するため、フロン回収・破壊等の適正処理を行います。
・ハイブリッド車を購入の社員へ手当を支給、エコドライブの推進に努めています。
・毎朝、会社周辺のごみ拾い、落葉清掃や、地域のボランティア清掃活動に積極的に参加し周辺環境の美化に努めています。
・沖縄県の下水道処理施設にて、再生可能エネルギー発電事業に参画しています。
・県や各市町村発注のインフラ整備事業に参加し豊かな環境づくりを行っています。
・毎年行われる県主催の清掃活動や、下水道施設周辺の清掃活動を実施しています。【社員の健康と働きやすい環境】・全社員へ毎年の人間ドック、健康診断、ストレスチェック、インフルエンザ予防接種の実施で、心身共に健康に働ける職場です。
・子育てや介護等における有休休暇が取得しやすく、仕事と両立できる働きやすい職場環境です。【地域への貢献】・こどもたちが楽しく安全に遊べるように公園や学校の遊具点検業務を行っています。
・地元自治会、福祉施設主催イベントのテント、やぐら設置、寄付金の協力
・浦添市主催のイベントにも毎年ボランティア活動を行っています。
・県、市町村、保育園の遊具管理者へ遊具の「日常点検講習会」をおこなっています。【安心安全なお水を】・沖縄県浄水場施設の運転管理業務を行っており、安心安全な水を供給しています。
・沖縄県下水道処理施設の運転管理業務を行っており、生活排水や、工業廃水などを、きれいな水にして海に放流しています。
住 所
電 話
H P
P R 動 画