おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

有限会社 アイドマ印刷

代表者名
代表取締役 座嘉比 弘光
市町村
那覇市
主な業種
関連業種
製造業
Goals
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8.働きがいも経済成長も 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 16.平和と公正をすべての人に
SDGsへの
具体的な取り組み
・印刷のロスを防ぐ取り組みとして、社内にて半年間の期間を設けて『ミスなしチャレンジ』と称するイベントを行なっております。また、自社製品のデザインコンペや社内改善のアイデアを募り、採用または達成された際には、全社員対象に報奨金が授与されます。
報奨金としてのお金は、営業部の持ち回りで定期的に工場から発生する損紙を業者に出向いて売却に行く事で、本来、回収に来る業者に支払う料金を抑え、換金してもらうことで発生しております。
又、新型コロナ感染症が流行りはじめた時期に、外出自粛を余儀なくされ、子育て世代が大半を占める当社従業員において、全社員対象に臨時賞与の給付を行った。
このような取り組みによって、社員のモチベーションの維持・働きやすい環境を心掛けています。
・印刷に欠かせないインクは、植物由来のベジタブルインクを積極的に使用。
・毎月、印刷する際に使用する版(PS版)の出力枚数やロスの枚数も同時に集計し、社内で掲示公表する事で、節約に取り組んでいます。
・用紙卸業者より、用紙搬入の際に使用されている包装紙を印刷後の搬出や、梱包時のクッション材などで再利用。
・印刷後の損紙を、試し刷り用として再利用。
・電気の消費を抑えるにあたり、①印刷工場を 12:00?13:00 の間、消灯する事 ?事務所の室内温度を 25C°以上にしています。
・営業車のエネルギー消費の節約を常に考え、営業・訪問・配達等、スムーズに流れるようなルートを心掛けている。
・節電の意識の徹底…クーラーの清掃をこまめに行っている(約 1 か月毎)
・お客様との制作物校正のやりとりをブラッシュアップ(オンライン校正)を活用し、直接持参や出力を避ける事で、現在より 10%の省エネを目指します。
住 所
電 話
H P
P R 動 画