おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

株式会社Rinnovation

代表者名
代表取締役 山本 直人
市町村
浦添市
主な業種
関連業種
Goals
12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう
SDGsへの
具体的な取り組み
浦添市港川に「SHIMA DENIM WORKS」という店舗兼事務所を構え、バガスを有効活用した「衣・食・住・環」の製品開発及び、環境問題を解決するビジネスモデルを展開している。

〇バガスを有効活用した「衣・食・住・環」の素材・製品開発

「衣」・・・バガスを原材料にした繊維を開発し、生地を作成。環境負荷が高い石油由来の繊維や生地の代替品として活用。
小ロット販売に加え、製品寿命を最大化するためのオーダーメイドや、シェアリングサービスを展開。

「食」・・・バガスに含まれる食物繊維を活用した観光お土産品を企画販売。売れ残りや販売できない食物をパウダー化することにより、賞味期限を延ばし、食材ロス改善につなげる。

「住」・・・バガスと廃棄プラスチックを結合させた再生可能なバイオコンポジットを開発し、再利用可能なプラスチックの循環を作ることによって、海洋プラスチックの軽減につなげる。

「環」・・・活用しきれないバガスや製品製造過程に発生する切れ端、糸くずを炭化。
炭は土壌改良剤として農地に還元し、新たな作物の生育に活用する。焼却ではなく炭化することによって、Co2 を炭内に貯留し、Co2 発生を極力抑える。
住 所
電 話
H P
P R 動 画