おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

株式会社よしもとエンタテインメント沖縄

20230330101032860.jpg
代表者名
代表取締役社長 岡本 昭彦
市町村
那覇市
主な業種
関連業種
Goals
1.貧困をなくそう 2.飢餓をゼロに 3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 5.ジェンダー平等を実現しよう 6.安全な水とトイレを世界中に 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8.働きがいも経済成長も 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう 16.平和と公正をすべての人に 17.パートナーシップで目標を達成しよう
SDGsへの
具体的な取り組み
●SDGsの普及に向けた取組所属タレントを起用し、エンターテインメントを通じたSDGsの入門発信・啓発活動。
SDGs17項目を統合的に啓発する取り組みとして、国連広報センターと協力し、所属タレントを起用したPR動画を制作。
また、SDGsを遊びながら学べるタレントスタンプラリーを実施。17の目標を「自分たちの身近なこと」に置き換え、スタンプを集めながらゲーム感覚でSDGsに触れる機会を提供した。
その他、吉本新喜劇、漫才、大喜利、ワークショップなど、様々なコンテンツとSDGsのコラボレーションを進め、主催イベントをはじめとした様々な場で発信している。
●地域や自治体と連携した地元振興PR2011年4月より、「あなたの街に住みますプロジェクト」として、全国47都道府県に「住みます芸人」を居住させ、笑いの力による地域活性化のお手伝いを継続している。
また、「ふるさとアスリート」の取り組みでは、プロやアマチュアのトップアスリートから、障がい者アスリート、スポーツ経験がある一般の方までが、スポーツを通じて地域スポーツを担う人材の養成・活用をすすめている。
沖縄国際映画祭では「JIMOTO CM REPUBLIC」を開催。全国46都道府県、沖縄県41市町村、海外部門を対象として、発案者や地元の方々から「みらいへつなぐ、じもとのちから」をテーマに、SDGsのゴールとひもづくCM案を募集。各地のCMを一緒に作りあげ、継続的に地方の魅力を伝えている。優秀作品は、メディアを誘致して取材して頂くことで、日本全国、世界にメッセージを発信していく。
●ソーシャルイノベーション事業の立ち上げユヌス・よしもとソーシャルアクション(株)を設立。住みます芸人による地域課題からソーシャルビジネスへのヒントを見出し、各地域で事業がスタート。

●未来世代の成長と活躍の場、活動の拠点を創出沖縄ラフ&ピース専門学校を2018年4月に開校。エンターテインメントを通じて世界の懸け橋となる人材を育成。教育分野を中心としたコンテンツを配信する国産プラットフォーム事業「Laugh&Peace_Mother」を設立。最先端の技術も活用し、子供たちが、映像コンテンツやゲームなどを楽しみながら学べるようなサービスを提供する。
住 所
〒900-0016 沖縄県那覇市前島3-25-5 とまりん駐車場ビル1階
電 話
098-861-5141
H P
https://www.yoshimoto.co.jp/
P R 動 画