おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

株式会社ユニラボ

代表者名
代表取締役 佐々木 孝仁
市町村
本部町
主な業種
関連業種
Goals
5.ジェンダー平等を実現しよう 8.働きがいも経済成長も 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 14.海の豊かさを守ろう 17.パートナーシップで目標を達成しよう
SDGsへの
具体的な取り組み
弊社は下記の取組を積極的に推進しています。

●人や国の不平等をなくそう/ジェンダー平等を実現しよう/働きがいも経済成長も
・性別、国籍、宗旨宗派を問わずスタッフを雇用します。男女の差別なく同一労働・同一賃金が実践されています。

●海の豊かさを守る/陸の豊かさを守る
・水質汚染の主原因は生活排水です。弊社は宿泊施設内で環境に良い天然素材を利用し開発したアメニティを使用します。洗剤などについては有害化学物質を含まれない日用品を使用します。生命の源である沖縄の美しい海、沖縄にとっては観光資源でもある海の豊かさを守っていきます。

●持続可能なまちづくり、地域との連携
地域「らしさ」を生かした地域の新たな価値の創造を目的とし、本部町美ら海水族館や海洋博公園に近く「備瀬のフクギ並木」いおける、目下、フクギ並木唯一の公共駐車場内の観光施設(沖縄そばと水牛車を運営)において「涼風(すずかせ)」というパーラー事業を2021年10月から営み、沖縄地元産フルーツを使ったスムージーやドリンクを提供している。地元と連携しながら観光客へ沖縄「らしさ」を伝える新たな価値を創造します。

●環境保全活動
海の豊かさを守ろう、沖縄の豊かな海資源を未来につなげていけるようダイビング等の際スタッフが沖縄の海の環境について観光客へ説明している他、ビーチクリーン活動を実施しました。
住 所
電 話
H P
P R 動 画