おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

みやぎ米屋株式会社

20230330101035888.png
代表者名
代表取締役 宮城 隆
市町村
石垣市
主な業種
関連業種
卸売業/小売業
Goals
1.貧困をなくそう 2.飢餓をゼロに 3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう 17.パートナーシップで目標を達成しよう
SDGsへの
具体的な取り組み
● 耕作放棄された島の田んぼを積極的に耕耘し、陸の資源を保護する活動を続けつつ、脱炭素・循環型農業を積極的に行い、海の資源の保護を目指します。

● 水質汚染の要因と考えられている洗米時の「とぎ汁」をできるだけ出さない無洗米精米機を導入し、環境に優しい無洗米商品のエコ周知を実施し販売を促進することで、水質汚染物質削減への取組みを行っています。

● こども食堂やNPO、社会福祉協議会など各種企業や団体、コロナウイルス感染症拡大防止に日々尽力いただいている医療従事者へ向けて、お米商品の無償提供による支援を行っています。

● 保育園、幼稚園、小学校などからの工場見学や体験学習を受け入れ、自社田んぼでの田植え体験、稲刈り体験、精米体験などを通して、お米マイスターによる食育・お米についての学習の機会を提供します。

● 食品衛生管理の国際基準「お米HACCP」を取得し、HACCPの基準に則って安心で安全な製品を提供しています。

● 自社の田んぼで育った島産米を島の量販店やスーパーなどで積極的に販売していただき、地産地消を推進しながら、「8の付く日はお米の日」キャンペーンなどを通し島民の食生活に寄与します。
住 所
〒907-0004 沖縄県石垣市登野城726
電 話
098-082-3557
H P
http://miyagikomeya.co.jp
P R 動 画