おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

ルネッサンスリゾートオキナワ

代表者名
代表者 知花 功
市町村
恩納村
主な業種
関連業種
Goals
3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 6.安全な水とトイレを世界中に 8.働きがいも経済成長も 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう 17.パートナーシップで目標を達成しよう
SDGsへの
具体的な取り組み
海洋環境の保全を目的に、プラスチックごみの削減に積極的に取り組んでいます。再利用ができないマイクロプラスチックとなってしまう、プラスチックストローの不使用はもちろん、客室のアメニティに関してもマイクロビーズフリーのアメニティを積極的に採用しています。恩納村「サンゴのむら」宣言の精神に賛同し、サンゴの植え付けに協力する2030 年までに造礁サンゴ類被度 30%を達成する取り組みに協賛し、ホテルのプログラムとしても枝サンゴの植え付け体験の機会を用意し、海洋環境保護に対しての理解を深めています。
また、恩納村主催のビーチクリーンに積極的に参加し、具体的に海の豊かさを守るために行動することを推奨しています。ルネッサンスリゾートオキナワでは開業した 1988 年より同じシルバーカトラリーを大切に使用し続けています。シルバーは管理するのは難しい素材ですが、大切に磨けばずっと使い続けられます。プラスチックのように便利で管理も簡単な素材に依存せず、「沖縄の環境を守る」ということに取り組みます。リネン類の不交換及びノークリーニングサービスを環境への観点からお客様に提案し、ご賛同いただけたお客様に対して館内利用券を配布する取り組みにより、リネンの洗濯にかかる電力資源・水資源の節約や排水による環境への負荷を削減する取り組みを行っています。地域の子どもたちへの教育機会の提供として、マナー講習や就業体験の受け入れなどを積極的に行っています。ホテルは様々な職種の集合体です。
職場体験ではいろいろな職の体験をする機会を提供することができます。
また、職業人としてのホテルマンとして未来を担う学生の就業意識の醸成に貢献しています。
住 所
電 話
H P
P R 動 画