おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

マリンサービスむるぬーし

代表者名
代表取締役 宮田 仁直
市町村
読谷村
主な業種
関連業種
Goals
4.質の高い教育をみんなに 8.働きがいも経済成長も 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう 17.パートナーシップで目標を達成しよう
SDGsへの
具体的な取り組み
健全で美しい海洋環境を未来につなげ、海と海洋生物の生態系の回復のため以下の取組を実施します。■ノータッチマナー■海生生物へのノータッチマナーとして、ツアー前にすべてのお客様にご説明し、海洋生物を傷つけない海遊びの方法を知る人を世界に増やします。
①サンゴに触れない、踏まない、立たない、蹴らない
②魚、貝に触れない■海に優しい日焼け止め使用の推奨■サンゴ発火・損傷の原因となる『オキシベンゾン』と『オクチノキサート』を含まない日焼け止めの使用をすべてのお客様に推奨し、海況環境への悪影響の広がりを防止する活動を行います。
■ビーチクリーン活動■月に1回、全社員で地域ビーチのゴミ拾い活動を行います。また、ツアー前にすべてのお客様にゴミによる海洋汚染状況を説明し、海・ビーチにゴミ捨てしないことと『必ずゴミを一つ拾って帰る』ことをツアー前に約束とし、『たくさんの人が海に行けば行くほど海がきれいになる』という未来につなげます。■使い捨てプラスチック製品の不使用■施設においてストロー、コップ、レジ袋などの使い捨てプラスチック製品の使用を廃止し、ツアー前にすべてのお客様へ使い捨てプラスチック製品の不使用を推奨し、海洋生物と共に生きる暮らし方を知る人を世界に増やします。
住 所
電 話
H P
P R 動 画