おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

たびのホテルlit宮古島

20230531162601129.jpg
代表者名
支配人 野中 泰斗
市町村
宮古島市
主な業種
宿泊業/飲食サービス業
関連業種
宿泊業/飲食サービス業
Goals
1.貧困をなくそう 2.飢餓をゼロに 4.質の高い教育をみんなに 6.安全な水とトイレを世界中に 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8.働きがいも経済成長も 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 14.海の豊かさを守ろう
SDGsへの
具体的な取り組み
ホテル、villaの運営を通して宮古島島民や此処に集う従業員の知識、技能、人格を高め、ご来島をいただけますお客様に快適にご滞在をいただき、ご満足をいただくことで、島に貢献し、地元、観光客と共に共創の心をもって持続可能で豊かな社会実現します。
【人材育成/技術向上推進】ゴール1、8、10
・地元島民の採用し、技能の向上と所得向上を目指す。
・中高生の職場体験の積極的な受け入れの取り組み。
・高齢者を採用し業務に従事していただくことで、人の不平等を無くします。
【飢餓をゼロに】ゴール2
・ホテル、またはご宿泊のお客様から食べきれない食料品(未開封)をフロントにて回収し、フードバンクの取り組みとして社会福祉協議会へお渡しいたします。
【地域貢献活動】
・観光協会に所属しており、各種イベントへの参画をさせていただき、地域に根差したホテルを運営しております。
【環境問題】ゴール6、12
・地下水の保全の為、「シーツ・ルームウェア・アメニティ類は3日に1回の交換(初回4泊)」としております。通常、客室へ入出する清掃を行っておらず「リネン、アメニティ等の交換不要・ゴミ回収不要」をチェックイン時におススメをさせていただいております。
・節水コマを111室分のシャワーに設置することで、水資源の利用を抑える取り組み
・全館内でプラスチックの利用を低減しています。①レストランではストローを植物由来製品を利用。②客室アメニティのパッケージには、プラスティック削減の為、植物由来の原料を使用しております。
【節電対策】ゴール7
・空調稼働時間を見直し。
・客室の冷蔵庫の電源オフ(利用する場合のみ電源をお客様にいれていただく。)
【働きやすい職場作り】ゴール4、8
・コンプライアンスセミナーの実施
・女性が働きやすい環境整備の取り組み
【地産地消の推進】ゴール12
・県産食品の利用を積極的に行い地産地消の促進を図る
【レストラン提供】ゴール12、14
・朝昼夕食と料理提供することで調理方法を変える等、アレンジを加え食品残渣を減らす。
・レストランは、宮古島産の食材をメインに扱い地産地消を行っています。
【住み続けられるまちづくりを】ゴール11
・沖縄県福祉のまちづくり条例に適合した建物となります。
住 所
〒9060012 沖縄県宮古島市平良西里596
電 話
080-4835-4961
H P
https://miyakojima.tabino-hotel.jp/
P R 動 画