おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

株式会社HinaLeo

代表者名
代表取締役 金城 光哉
市町村
糸満市
主な業種
情報通信業
関連業種
情報通信業
Goals
12.つくる責任つかう責任 15.陸の豊かさも守ろう 17.パートナーシップで目標を達成しよう
SDGsへの
具体的な取り組み
事業概要:デジタル名刺の制作、販売
株式会社HinaLeoでは、デジタル名刺の制作と販売を行っております。
一般的な名刺の場合、名刺交換の度に名刺(紙素材)を消耗し、無くなる度に追加発行を行う必要があります。
しかし、デジタル名刺の場合は1枚あれば永久的にご利用頂く事が出来る為、再発行は不要です。紙を使用しない為、環境に優しいデジタルツールです。

【自社製品を通して、SDGs達成に向けた取り組み】
■地球環境の保全に向けた取り組み
デジタル名刺制作事業を通じて、紙の名刺の使用量を減らし、森林保護やCO2削減に貢献しています。
デジタル名刺はスマートフォンで共有・管理することができるため、紙の名刺よりも環境にやさしいです。

■デジタル技術活用による産業発展
デジタル名刺制作事業を通じて、デジタル技術を駆使した名刺の制作や管理、配信などの取り組みを行うことで、
ビジネスのイノベーションや基盤整備の促進に貢献することができます。また、ビジネスの省エネ化やCO2削減にもつながります。

■小規模ビジネス支援による貧困削減
デジタル名刺制作事業を通じて、小規模ビジネスや個人事業主に対して低コストで名刺制作を提供することで、中小企業のビジネス活動を支援しています。
沖縄県内の経済活動の活性化が促進し、貧困削減への貢献も期待できます。


【SDGs達成に向けた、社員向けの取り組み】
■SDGs研修の実施
社員がSDGsについて正しく理解するために、社員向けの教育活動を行っています。例えば、SDGsの意義や目的についての理解、事業者としてSDGs達成に向けての指針の共有など、研修を開催することで、SDGsについての理解を深めています。

■ワーク・ライフ・バランスの改善
社員が健康的でバランスのとれたライフスタイルを送ることができるように、ワーク・ライフ・バランスの改善に取り組んでいます。なかでも、テレワークの推進を積極的に行っており、社員からも「取り組み前よりも効率的で、生産性が高い」と好評です。

【SDGs達成に向けた、CSR活動としての取り組み】
■社会貢献活動
社会的に弱い立場にある人々への支援を目的に、就労支援事業所様と協業させて頂いております。先方社員様と弊社社員での交流を通して、「社会貢献」に対する社員一人一人の当事者意識の向上を行っております。
住 所
〒9010336 沖縄県糸満市真壁200
電 話
070-5499-6319
H P
http://hinaleo.jp
P R 動 画