おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

株式会社トラステック

代表者名
代表取締役社長 渡慶次 勝
市町村
那覇市
主な業種
関連業種
Goals
3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 5.ジェンダー平等を実現しよう 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8.働きがいも経済成長も 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 15.陸の豊かさも守ろう
SDGsへの
具体的な取り組み
弊社は主に公共施設を運営管理しております。公共施設は、たくさんの人々が訪れる機会が多いため、SDGs に関する学習や取り組みを発信できる場所でもあります。公共施設を効果的に使い SDGs の輪を広めていく取り組みを推進してまいります。【健康と長寿を取り戻す】子どもから成人・高齢者向けの体力作り、健康増進の機会を作る教室等のイベントを企画・開催しており、たくさんの人の健康作りに貢献できるよう取り組んでいます。【老若男女問わず学習できる】酵素作り・英会話教室・炊き出し体験会など、年齢問わず誰でも学べる生涯学習企画を開催しており、「学ぶ」を見て・触れて・体験して・行動する事でより貴重な経験が得られる子どもキャンプ・野外体験活動にも取り組んでいます。【公平・公正・平等な会社の形成】男性も女性も共に活躍できる職場環境にするため、ワークライフバランス(育児休暇・短時間勤務制度・年休消化率の向上・同一労働同一賃金・テレワーク等)の取り組みを積極的に行っており、女性が活躍できる場を設け、管理職の登用も増えています。【公共施設の長寿命化計画・施設利用者への安全・安心の確保】施設で使用されていた照明の水銀灯を LED 化にすることで電力使用の抑制や CO2 削減に繋がっています。また施設を安全、安心、清潔で快適な場所を提供するため従業員一人ひとりが、常に周辺地域のハザードチェック、施設整備を行い誰もが楽しめる 空間づくりを行っております。【剪定木、枯葉の再利用及び不法投棄の適切な処理と対応】施設からでた剪定木・枯葉・落葉等は細かくチップ又は細断したものを集め、腐葉土にした後に無料で利用者へ配布を行っています。また、施設内にでた不法投棄物は仕分けを行い、産業廃棄物として適切に処理を行い、巡回を増やし、防犯カメラを設置し不法投棄ゼロを目標にしています。【害虫・外来種の駆除及びクリーンアップ】当社は地域周辺の生態系が崩れないよう害虫、外来種の駆除を徹底的に行っています。
また、地域住民と協力しゴミ拾いの清掃活動等を行っています。
住 所
電 話
H P
P R 動 画