おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

株式会社 都市建築設計

代表者名
代表取締役 野原 勉
市町村
那覇市
主な業種
関連業種
Goals
3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 5.ジェンダー平等を実現しよう 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8.働きがいも経済成長も 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 10.人や国の不平等をなくそう 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう 17.パートナーシップで目標を達成しよう
SDGsへの
具体的な取り組み
弊社は 「設計」を通して、地域の安心で安全、人・環境にやさしい街づくりに貢献します。弊社の様々な活動が「沖縄県の21世紀ビジョン」の基本理念と SDGs 取り組みに準じるものであります。
常に変わり続ける社会環境や地域社会の幅広いニーズに応えるため、新しい知識・技術を探求し地域社会に発信続けます。■社員が働きやすい健康的な職場環境作り・積極的な女性社員の採用を行い、更に意欲ある人材を評価し採用を行い女性技術社員の比率は 36%を維持しています
・雇用条件で、産休・育休・育児中の時短勤務はもちろんのこと、社会環境、各個人の状況に応じて「リモート勤務」を積極的に取り入れております。
・社員の食生活に良好な環境として、「社員食堂」を設置して専任の栄養士(コック)を採用して、バランスの良い食事の提供やスポーツジムと提携し健康推進を図っております。
・設計業務は長時間同じ姿勢での行うため、より健康に働くために、「電動上下昇降デスク」を採用、一人ひとりにフィットした環境を作り出すことで「健康促進」「生産性向上」に貢献します
・自然を感じる設計心を育むよう、又は社員家族の余暇を楽しむため「やんばるの山に保養施設」を設けて、社員誰もが利用でき、家族・友人と自然を感じながらコミュニケーションを図れる■効率的な3DCAD の導入によりプレゼン能力の向上を図るとともに、若手社員への教育の推進・設計事務所として新しい3DCAD を導入して、専門セミナー、講習会・社内勉強会に参加をして新たな技術者の育成を行っています。
・資格取得支援、手当を支給し経済的支援を行います。
・インターンシップを積極的に受け入れして、仕事に対して自身の適性を知る機会の提供を行い、性別・年齢や経験を問わない意欲ある人材の活用促進を行っています。■環境にやさしく、地域コミュニティーへの貢献・設計に於いて、良好な景観、LCC の追求を配慮し、変化する社会利便への順応性に配慮する。
・就業前の事務所前の清掃・道路花壇への水やり、積極的な挨拶を率先しています。
・地域自治会の毎年行われる祭り(漫湖公園桜まつり)の協賛しております。■公民連携事業(PPP・PFI)公共事業へ民間チームでの積極的参加・公共団体の事業計画に民間事業所として民間チームを作り、設計の立場でその役割を SDGs に準じた提案に貢献する。
住 所
電 話
H P
P R 動 画