おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

株式会社一興建

代表者名
代表取締役 上原 一
市町村
南城市
主な業種
関連業種
Goals
3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 6.安全な水とトイレを世界中に 8.働きがいも経済成長も 11.住み続けられるまちづくりを 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう 16.平和と公正をすべての人に
SDGsへの
具体的な取り組み
◯スホ゜ーツを通し゛たSDGsの達成を目的とするスホ゜ーツイヘ゛ントへの支援、参画。

2021年3月に南城市のあざまサンサンビーチで開催された、JBV(日本ビーチバレーボール連盟)公認のビーチバレーの大会、「信頼・安心・満足」株式会社一興建 CUPに協賛。ターゲット4.3,4.4,16.7の達成に向けて、大会出場選手による地元の子供たちへのスポーツスクール、弊社代表の上原とデフバレーボール (聴覚障がい者のバレーボール )元日本代表の成木俊介選手による講演会を実施。現場の第一線で働く人間、デフアスリートの話を聞くことによって、質の高い職業教育、スポーツの価値や多様性を感じてもらう体験を与えた。
また、2021年11月にあざまサンサンビーチで行われた、第8回スポーツSDGsビーチフェスティバルin南城に参加した子どもたちへ、ターゲット3.9,4.3,4.4,6.3,11.3,14.1の達成に向けて、ユンボで軽石を除去させる職業体験会を行った。ユンボの操縦や軽石の除去に興味がある子も、ない子にも性別、年齢、関係なく体験をさせ、軽石対して直接自分でアプローチをすることで、地元の海を、”地元の次世代の人間”で保全する意識を身につけてもらい、持続可能な海をつくる。また、ひょっとすると興味すらなかったかもしれないユンボの操縦をやってみることで、人間らしい仕事や新たなビジネスアイディアを生む創造力の発展を考え実施。
このように、スポーツと言う汎用性の高いツールを使って、人や企業、行政を繋ぎ幅広いターゲットの達成を行なっている。

◯仕事と育児を両立て゛きるような環境作り

ターゲット8.2の達成に向けて我が社は、仕事と育児を両立できるような環境取り組みとして、男性育児休暇の推進や事務所へ子供と出勤できるなど、働きやすい多様性のある環境をつくり、業務の生産性を高めている。
両立できることのありがたさ、子供と一緒に出勤できる安心さ、また親の背中を見せる機会があるということが、将来へ何か役立つものになるんじゃないかという声がある。
住 所
電 話
H P
P R 動 画