おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

合同会社denenおきなわ

代表者名
代表社員 三沢 陽子
市町村
八重瀬町
主な業種
関連業種
Goals
8.働きがいも経済成長も 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう
SDGsへの
具体的な取り組み
令和2年3月に創立して以来、当社は一貫してSDGsに取り組んできました。

①沖縄県慣行栽培基準に対して農薬及び化学肥料の使用を削減しているカラベジファーマーが育成した野菜を積極的に入荷しています。
【12.つくる責任つかう責任】
・農業生産における農薬使用量の削減、安全性の高い資材や、有機質資材の使用を推奨しています。
【13気候変動に具体的な対策を】
・二酸化炭素排出低減の取組みとして、窒素肥料の低減、化石燃料から再生エネルギーの転換を進めています。
・石油由来の農業資材の使用削減に取り組んでいます。

②地域農家からの仕入価格を安定させ、農業者所得の安定化に貢献しています。
【8.働きがいも経済成長も】
・自社従業員の継続雇用のほか、地域農家の所得向上に努めた所得の配分に努めています。

③海への土壌汚染防止対策としてペチパー植物を活用した土壌流出防止を支援しています。
【14.海の豊かさを守ろう】
・神への土汚染防止策としてペチパー植物の活用を推進しています。
【15.陸の豊かさも守ろう】
・健全な土壌の保全、地下水や河川の汚染対策、農業資材ゴミの削減を推進しています。
・地域の動植物保全に取り組んでいます。
住 所
電 話
H P
P R 動 画