おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

北谷町栄口区自治会

代表者名
自治会長 島袋 艶子
市町村
北谷町
主な業種
関連業種
Goals
1.貧困をなくそう 2.飢餓をゼロに 3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 15.陸の豊かさも守ろう 16.平和と公正をすべての人に 17.パートナーシップで目標を達成しよう
SDGsへの
具体的な取り組み
★栄口自治会の活動基盤として、「地域活性化」、区民の「健康増進」、「ユイマールの心」を柱に、誰一人取り残さない栄口地域と自治活動という強い意思の下、すべての人が平和と豊かさを享受できる自治会としての地域創生に邁進して参ります。近隣の小中高校、ユネスコスクール認定の北谷中学校と連携し、SDGs をさらに深く学ぶための ESD プログラムを地域の方々と連携していきます。

●えぐち商店
⇒栄口区独自の取り組みとして、毎週金曜日に開催している高齢者の買い物支援、地域の人々の居場所づくりに邁進すべく、2014 年から『えぐち商店』を開始し、2016 年「ちゃーがんじゅー地域モデル賞」、2019 年 「第 12 回タイムス地域貢献賞」を受賞しました。フードドライブにおいては、栄口区内の未整備の土地区画を栄口子ども菜園として使用し、そこで育てた農薬不使用の野菜を提供していきます。

●えぐち家ゆんたくカフェ
⇒高齢者の方々にとっての生きがいづくりと認知症予防のための居場所作りを行っております。地域が家族との想いで、ユイマールの輪を拡大しております。

●自主防災訓練
⇒住みやすい安心安全なまちづくりを促進するために、毎週の防犯パトロールや防災訓練に力を入れております。加えて、コロナ禍においては、北谷町災害対策本部長の野国昌春町長とニライ消防北谷消防署の協力の下、「リモート防災訓練」を開催しました。

●えぐち祭り
⇒多世代・異世代交流を通して区民が繋がり、顔の見える関係づくりの場となっております。伝統芸能であるえぐち青年エイサーでは、地元や地域社会に貢献するリーダー育成、郷土愛を育む人材育成を行っております。

●プランターガーデン見守りプロジェクト
⇒一家庭一鉢運動を実施することで、地域の見守りと顔の見える関係づくりを地域一丸となって構築し、少子高齢化社会から地域共生社会の転換を持続可能な SDGs 推進を通じて図っていきます。
住 所
電 話
H P
P R 動 画