おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

沖縄エアクリーン

代表者名
玉城 早
市町村
西原町
主な業種
生活関連サービス業/娯楽業
関連業種
複合サービス事業
Goals
6.安全な水とトイレを世界中に 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任
SDGsへの
具体的な取り組み
化学洗剤使用を最小限に抑え中性洗剤や EM エコ洗剤を使用し排水は川や海を汚さない事をお客様に説明し環境に優しい処理方法を案内する。
ハウスクリーニング事業を通して環境にやさしい洗剤を使用し川や海を汚さない。
エアコン、洗濯機クリーニングを通して使用電力の削減効果、自然換気の重要性をお客様へ伝える。

エアコンに使用されているフロンガスの正しい処分方法である家電リサイクル法や産業廃棄物処理法に基づいた正しい処理方法をお客様へ伝え大気汚染防止に繋げると共に不法投棄防止を促し環境汚染防止に繋げる。
作業で出た洗浄済み水は適正な中和処理を行い安全性が確認された排水を放流する。
また、現場で処理困難な洗浄水は許可を得た産業廃棄物処分業者へ処分を委託し環境保護に配慮した事業活動を行う。

古物商の許可を基に廃棄の要望の有ったお客様の家財を補修、修理、加工を行い安価で販売若しくは無償提供する事により廃棄物の発生を抑制し環境保護に繋げる。
ゴミの分別方法も提案し 3R(リデュース、リユース、リサイクル)推進に繋げ廃棄物搬出量を減らす事で環境保全に繋がる事をお客様にお伝えする。
ホームページに SDGs アイコンを設置し SDGs 普及活動を推進する。
住 所
電 話
H P
P R 動 画