おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

イペーファクトリー株式会社

代表者名
代表取締役 塚本 信
市町村
宜野湾市
主な業種
卸売業/小売業
関連業種
Goals
10.人や国の不平等をなくそう 12.つくる責任つかう責任 15.陸の豊かさも守ろう
SDGsへの
具体的な取り組み
環境問題や人権問題をはじめとした社会問題の解決に向け、社員一人一人が自分事として認識し、ゴールの達成につなげます。

●フードロス問題
宜野湾市の有名ベーカリーとコラボし、デパートリウボウで販売している、弊社オリジナルのパン『恋するカンパーニュ』には、名護や本部町の農園で余ってしまう柑橘(タンカン、カーブチー、タルガヨー、シークワーサー、ニューサマーオレンジ等)の皮を使い、フルーツピールにしてカンパーニュの具材として活用しフードロス軽減に繋げている。ポップアップイベントの度にどこの農園の柑橘の皮を使用しているか紹介し、消費者にもフードロス問題についての啓発に務めている。

●環境への優しさ・平等な社会の実現
2022 年 12 月から販売している新商品「知花花織ワインバッグ」は、普段使い出来るデザインを心がけ、保冷ポケットなど機能性もプラスし、沖縄伝統工芸品を日常に気軽に取り入れられる様な商品として開発。伝統工芸品を長く使い続けることで廃棄物の減少が実現できる。
また、電気エネルギーの消費がごくわずかな「手織り」にこだわることで、大量生産による環境への負荷を軽減し、伝統工芸を支える職人支援にも繋げている。
そして、この商品の売り上げの一部を「医療的ケア児のサポート事業」に寄付し、障害のある子供とその家族の支援に役立てる事で、障害の有無に関係ない平等な社会の実現を目指している。

●環境保全
弊社は、地球環境に配慮して作られた製品を積極的に仕入れている。380年間一度も農薬を使用していないオリーブからオリーブオイルを生産しているスペインのノブレッサ・デル・スール社のオリーブオイル等を積極的に販売している。
住 所
電 話
H P
P R 動 画