おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

株式会社東設計工房

代表者名
代表取締役 山城 浩二
市町村
那覇市
主な業種
学術研究/専門・技術サービス業
関連業種
Goals
1.貧困をなくそう 3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 8.働きがいも経済成長も 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 17.パートナーシップで目標を達成しよう
SDGsへの
具体的な取り組み
当社は創業以来「風土に根ざした建築」をモットーに、沖縄らしさにこだわり、また景観にも配慮した設計を行ってきました。木造とコンクリートの混構造によって採光・通風・遮熱性に優れた、快適に暮らすことができる住宅や各種建築を提案しています。さらには、「健康経営優良法人」の認証も取得し、より良い職場づくりにも日々努めています。教育施設や医療・社会福祉施設の設計も行っています。

① 教育施設の設計
当社では住宅のほかに公共施設の設計も行い、地域発展に貢献してきました。多数の学校校舎体育館等の設計に携わり、地域の子どもたちの健やかな環境づくりにも貢献しています。

② 医療・社会福祉施設の設計
当社は、バリアフリーに配慮した住宅設計はもちろんの事、高齢化が進む日本社会で重要性が高まっている、社会福祉施設の設計も行っています。地域の皆様に寄り添い、地域の課題を解決できるよう、真摯に取り組んでいきます。

③ 健康経営
当社は、(土)(日)の休日のほかにも介護休業など福利厚生の導入で、充実した働き甲斐のある職場環境づくりをしています。社会環境、各個人の状況に応じて「リモート勤務」も積極的に取り入れています。従業員の健康のため、社内で運動時間を設けたり、空調作業服を購入し着用の推進をしています。

④ 地域社会への貢献
地域団体主催の児童養護施設への食料品寄付イベントへ参加し、食品ロスさらには地域社会への貢献に取り組んでいます。また、地域や自治体が主催する清掃イベントへ全社員で参加しています。
住 所
電 話
H P
P R 動 画