おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

ECOCOおきなわ

代表者名
棚原 武
市町村
沖縄市
主な業種
医療/福祉
関連業種
Goals
3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 5.ジェンダー平等を実現しよう 8.働きがいも経済成長も 10.人や国の不平等をなくそう 12.つくる責任つかう責任 14.海の豊かさを守ろう 16.平和と公正をすべての人に 17.パートナーシップで目標を達成しよう
SDGsへの
具体的な取り組み
事業説明:就労継続支援 B 型という施設になります。
障害のある方が、一般企業に就職することに対して不安や就職することが困難な場合に、雇用契約を結ばずに生産活動などの就労訓練を行うことができるサービスです。
国の就労支援サービスの1つで、障害者総合支援法という法律の元「就労の機会を提供」「就労に必要な能力を育む」ことを目的としています。

経済:障害者が自立した日常生活または、社会生活を営むことができるよう、就労の機会を提供する。また、生産活動の機会の提供を行います。障害者に知識及び能力向上のために必要な訓練を行います。
沖縄特産品の生産や加工製品の販売を行っています。
障害者の自立、やりがいに繋がるよう沖縄の特産品(コーレーグース)を作り販売実績を築くことを目的にしています。

社会:地域活性に向けた取り組みでは自治会との連携を行っています。
地域での困り感を共有し、その困りごとの相談や解決するために地域での交流を行う。人同士の顔が見える関係性の構築している。
地域での交流は団地の自治会との救命救急の訓練参加を障害者も一緒に行っています。
ICT を活用し、長時間労働や残業などがないよう調整を行っています。
男性を含めた育児休暇や介護休暇取得の促進を行っています。
管理職に女性を採用しており、女性が働く環境の提供を積極的に行っています。
非正規雇用から正規雇用への移行の取り組みも行っています。

環境:事業所内でのリサイクルやごみの分別、残渣の堆肥化を行っています。
ビーチクリーン、緑化活動、環境保全の活動を実施しています。
住 所
電 話
H P
P R 動 画