おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

スリースターズ株式会社

代表者名
代表取締役 中江 源太
市町村
宜野湾市
主な業種
関連業種
建設業
Goals
1.貧困をなくそう 5.ジェンダー平等を実現しよう 6.安全な水とトイレを世界中に 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8.働きがいも経済成長も 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 17.パートナーシップで目標を達成しよう
SDGsへの
具体的な取り組み
●環境に配慮した経済活動・水使用の抑制する取り組みとして、水回りの商品をタッチレス水栓や節水ヘッドシャワー、節水トイレ等を標準装備にします。

・子ども・高齢者・障害者を含む全ての人が快適に居住できる建物の普及のため、バリアフリー・ユニバーサルデザイン設計に取り組みます。

・産業廃棄物を利用し、環境負荷の小さなセメントであるフライアッシュコンクリートを推奨しています。当社の推奨するフライアッシュコンクリートは、パーム油を抽出した際に発生する廃棄物「パームヤシ殻」を再利用し、火力発電する沖縄県内のバイオマス発電所から出る廃棄物「燃焼灰」をさらに再利用し、コンクリートに混和させることで建物の耐久性・寿命を延ばすことができることから、循環型社会に貢献します。

・環境配慮型の外壁塗料で建物をコーティングするよう推奨します。

・普通のガラスと差額0円で熱線吸収ガラスを推奨します。

・環境にやさしい設計、建設材料、工法について取り組むため、「沖縄県環境リサイクル推進協議会」の会員になり積極的に活動中です。

・電子契約、電子帳票システムを導入し、ペーパーレス化に取り組んでいます。●社会・住宅設計において、予洗い⇒洗濯⇒物干し⇒取り込み⇒畳む⇒収納するという洗濯の一連の作業について、効率よく室内干しができる間取を開発し、標準採用化し、特に共働き世帯の無報酬家事労働時間を削減できる住宅の普及に取り組みます。

・社会全体の給与水準アップへの意識向上に貢献し、貧困層を無くすことにつなげるため、社員の基本給を5.8%ベースアップした。

・性別にかかわらず働きやすい職場づくりの取り組みから、取締役の1/3、社員の半数以上、また役職者の2/3 が女性となり、女性が活躍する職場になった。

・リモートワークを導入し、出退勤のガソリン節約、渋滞緩和に貢献、ワークバランスに合わせて、さまざまな働き方に合わせられるようにした。

・定期健康診断にて、胃カメラ及び婦人科健診を希望する従業員については、全額会社負担とし従業員の健康維持管理を行います。
住 所
電 話
H P
P R 動 画