おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

有限会社南成土木

代表者名
代表取締役 長濱 洋子
市町村
宮古島市
主な業種
建設業
関連業種
建設業
Goals
1.貧困をなくそう 3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 6.安全な水とトイレを世界中に 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう 17.パートナーシップで目標を達成しよう
SDGsへの
具体的な取り組み
1.子供の貧困対策として地域における子育て支援一人親家庭への取組、子育てセーフティネットを整備します。
子ども食堂などへの食材の提供などで食育活動に積極的に賛同します。3.沖縄県内で第1号となる安全衛生優良企業認定を取得することで社員一人一人が心身共に健康で、長く働くことができるよう安全衛生に力を入れています。
3.外部契約した保健師によって検診結果をもとに個人面談を行うことで健康面でのサポートを実施しています。4.社員の働く意欲を向上させるため、資格取得を全面的にバックアップし取得費用を会社が負担する事で質の高い教育を行っています。
4.アイコンストラクションに積極的に取組み生産性向上を図る事で働く環境を日々改善しています。うちなー健康経営宣言を推進することで社員の健康管理に取り組んでいます。6.現場ごとにウォーターサーバーを設置安全な水を提供することと衛生面を向上させた快適トイレを取り入れています。7.現場休憩所にソーラーパネル常設ハウスを設置することでクリーンなエネルギーを活用しています。13.事業で発生する環境負荷を低減するため、産廃処理を徹底し、リサイクル製品利用を実施しています。ISO9001(品質)ISO14001(環境)の認証取得する事で国際標準化に積極的に取り組んでいます。
環境省のFun to Share活動に賛同しカーボンニュートラルに積極的に取り組んでいます。14.赤土流出防止等対策に積極的に取組み公共工事で発生する赤土が雨等により海に流出する事を防ぐためにグリーンベルトの植栽に積極的に取組んでいます。17.地域社会と密接に関わり合う企業であることを自覚し従業員一人一人がSDGsの達成に貢献する事を責務とし持続可能な社会の実現にむけステークホルダーである地域住民と共に行動していきます。
住 所
〒9060506 沖縄県宮古島市伊良部字長浜1352-1
電 話
0980785674
H P
P R 動 画