おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

有限会社浪速丸海事

代表者名
代表取締役 平尾 京次
市町村
那覇市
主な業種
関連業種
建設業
Goals
3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8.働きがいも経済成長も 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう
SDGsへの
具体的な取り組み
未来につなぐ環境負荷低減施工の両立と、お客様や地域から信頼され喜んで戴く持続可能な地域社会の創造に貢献できるように全社員で取組む。

【経済】
人員育成の為の指導時間、安全管理の増加、経費の増加に対応するため、受注機会の増加、顧客評価向上に努める。人間らしい雇用を促進し、包摂的かつ持続可能な経済成長を促す。

■港湾・漁港での浚渫・埋立工事においての環境への影響を最小限に抑える配慮及び対策
◇水質汚濁原因の細やかな土粒子の拡散を防ぐ為、汚濁防止膜の使用。
◇油流失において流れのある場所でも油をせき止めるオイルフェンスの使用。
◇珊瑚の保護の為、珊瑚の移植を実施。


【社会】
安全意識の向上、維持の為、資格取得支援に努める。「離職率の低下」の対策に取組む。

■働き方に関する取組
◇免許・技能講習・特別教育の受講・取得の推進及びサポート。
◇ヒヤリハットの報告会(定期)。
◇建設廃棄物のマニフェスト管理。
◇定期的な健康診断を実施。
◇インフルエンザ予防ワクチン接種の推進及びサポート。
◇新型コロナ対策として、PCR検査の推進。
◇福利厚生(社員とその家族へのお祝い金や物価上昇手当(状況により変動)を支給。
◇新卒者の積極的な雇用受入。


【環境】
ボランティア清掃への参加。
当社の事業活動で、関係する要員が環境に与える影響を認識し、環境負荷の低減と環境汚染の予防及び保護を推進する。
印刷済及び不要な用紙、裏紙を使用する。(メール、PC閲覧)を推進し紙の使用を減らす。アイドリングストップを推進する。リサイクル活動の推進。ゴミの分別を行う。
不要箇所の電気のOFF。マニフェスト伝票の5年間の保管と6月末までの那覇市長への報告を実施する。

■環境・省エネへの取組
◇エコドライブを心がける。◇一部再生紙の利用。◇社内エアコンの適正設定。
住 所
電 話
H P
P R 動 画