おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

一般社団法人いこいスタイル

代表者名
金城 勇太
市町村
南風原町
主な業種
関連業種
Goals
3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 5.ジェンダー平等を実現しよう 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを
SDGsへの
具体的な取り組み
いこい学童クラブ・いこい第2学童クラブの2つの放課後児童クラブを運営しています。主に小学校に就学している児童でその保護者が労働等により昼間家庭にいないものを対象とし、学校と家庭の橋渡しとして、放課後の生活を安全に安心して過ごせるように適切な遊び及び生活の場を与え、健全な育成支援を図ることを事業としています。

■個々の個性を尊重し、「個」を大切にしています。子ども達が安全に安心して公平に過ごすことができるように、年齢、性別、性格などそれぞれの「個」を尊重しながら支援を行っています。

■「じりつ(自立・自律)」を目的とした育成支援を心掛けています。子ども達の創造力や思考力など、考える力を育むと共に精神面の安定を図ることも意識しています。また、支援員も同様に各々の「じりつ」クォ目的とし、精神面の安定も図りつつ、働きやすい組織にするためのマネジメントを行っています。

■体育サークルを通じて、外で身体を動かす機会を増加させ、健全な身体と精神を育むと共にスポーツ意欲の向上を図っています。また、地域の団体と連携し、専門的な指導と地域交流を行っています。

■現在、支援員の男女比が男性4名、女性6名と男女ほぼ等しく、働きがいのある雇用体制を心掛けています。

■持続可能な地域社会の実現に向け、保護者、地域、専門機関との連携を図り、子ども達の健全な育ちを支えます。
住 所
電 話
H P
P R 動 画