おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

株式会社玉吉建設

代表者名
玉吉 秀庸
市町村
石垣市
主な業種
関連業種
建設業
Goals
3.すべての人に健康と福祉を 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 15.陸の豊かさも守ろう
SDGsへの
具体的な取り組み
住み続けられる街づくり 11・当社では、台風災害に対して強い木造住宅の建築を心掛けていて、その中の取り組みの一つとして母屋に垂木を留める高耐力垂木ビスを使用する際に、鼻先には2本留めの徹底を行うことで、台風による屋根の吹上を防止することができます。そのため建物の長寿命化に貢献でき災害に対する強靭さに繋がります。
・住み続けけられる街づくりとして、沖縄の風土に合う赤瓦を用い耐久性にも強い設計を行っております。環境を考える取り組み 12・資源を再利用して作られた環境にやさしい壁紙を提案することに取り組んでいます。
・FAX受信をデータ変換して紙の使用削減に取り組んでいます。
・材料を運搬するときに使用される、歯止め等の木材をそのまま防蟻、防虫処理を行い新たな材料としてアップサイクル図り、大幅な廃材の削減をすることで街の環境保全を目指します。社員の健康 3・全社員への毎年の健康診断の実施し、日々の健康管理に取り組んでいます。陸の豊かさを守ろう 15・当社は木造建築に力を入れております。森林は二酸化炭素を吸収し地球温暖化にもプラスに働きます。また、伐採を行い材料として使用する木材も二酸化炭素をためる機能があります。そこで、民間の建設する建築物を木造化、木質化を図ることで地球温暖化防止と持続可能な森林経営につながり森林の持続的な管理を行うことができます。
住 所
電 話
H P
P R 動 画