おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

株式会社海邦土木

代表者名
代表取締役 平良 晃三
市町村
石垣市
主な業種
関連業種
建設業
Goals
3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう
SDGsへの
具体的な取り組み
●住みよいまちづくりへの取組弊社は、災害時の応急対策業務協力社として登録しており、台風による土砂崩れの土砂撤去や、防風林維持管理作業などに参加しております。
土木工事(道路工事や管水路工事など)を通し、「住み続けられる持続可能なまちづくり」「産業と技術革新の基盤をつくろう」に貢献していきます。●自然環境の保全島内の道路清掃、海岸清掃、のボランティア活動も毎年継続して行っており、現場では、赤土流出防止対策の徹底、使用する機械は低燃費、排出ガス対策型、低騒音型を導入し環境への負荷を低減しています。
社内事務所内では、省エネ対策として、照明をすべてLED照明へ変更し、コピー用紙削減のため裏紙の利用推進し、地域環境の保全・維持を目指した活動を推進/継続してまいります。●健康経営への取り組み全社員が健康で安心して仕事ができる環境を整えるために、作業前に健康チェックを行い、現場で安全に作業に取り組むことができるように毎年、健康診断の実施を継続します。●社員のスキルアップ取組職業能力の向上の為、仕事に必要な専門資格取得を推奨し、社員のスキルアップを図ります。
資格を取得後には、セミナーへの参加、資格手当を支給し資格取得推進に取り組
んでいきます。●持続可能な生産と消費産業廃棄物の収集・運搬を行う業務をしており、マニフェストを発行し、産業廃棄物の処理の行方をしっかりと管理しています。
現場にて発生したコンクリート殻、アスファルト殻、廃プラ等などの産業廃棄物を適切に廃棄し、これらをリサイクルした再生資源(再生粒度調整砕石など)を積極的に使用しています。
住 所
電 話
H P
P R 動 画