おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

株式会社開邦工業

代表者名
代表取締役 玉寄 将
市町村
沖縄市
主な業種
関連業種
建設業
製造業
卸売業/小売業
学術研究/専門・技術サービス業
サービス業(他に分類されないもの)
Goals
4.質の高い教育をみんなに 5.ジェンダー平等を実現しよう 6.安全な水とトイレを世界中に 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8.働きがいも経済成長も 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう
SDGsへの
具体的な取り組み
【生活インフラの支持・環境への配慮】●一般都市ごみ焼却プラントの設計、製作、運転管理、運転指導、修繕メンテナンス等を行うことで、適切なごみ処理を行っている。

●リサイクル処理施設の運転管理を行い、資源の再利用を促進している。

●火葬炉の設計、製作、運転管理、運転指導、修繕メンテナンス等を通して、安定した火葬を支えている。

●設計・製作を行う都市ごみ焼却プラント/火葬炉では、ダイオキシン対策のフィルター設置を提案する等、大気への影響を最小限に抑える配慮を行っている。

●浄水施設の運転管理を通して、安全な水を適切に届けている。

●その地域に合わせたごみ処理施設、火葬施設のご提案から設計、製作を行い、離島などのへき地のインフラ整備にも尽力している。

●本社敷地内に太陽光パネルを設置し、クリーンエネルギーの生成、使用を行っている。【雇用・教育・女性の活躍支援】●新卒社員の積極的雇用を継続している。

●外国籍や障がい者の方の雇用実績があり、多くの方への雇用機会を創出している。

●女性管理職を積極的に登用し、今後も増員していく。

●社員全員を対象とした資格支援制度で、スキルアップの機会を充実させている。

●前経営年度において、正社員、契約社員の給与年間平均総支給額の5%アップを目標に掲げ、実現した。
住 所
電 話
H P
P R 動 画