おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

株式会社 国際旅行社

代表者名
代表取締役社長 與座 嘉博
市町村
那覇市
主な業種
関連業種
Goals
3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 5.ジェンダー平等を実現しよう 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8.働きがいも経済成長も 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 16.平和と公正をすべての人に 17.パートナーシップで目標を達成しよう
SDGsへの
具体的な取り組み
■SDGs 持続可能なツーリズムの取組弊社では、沖縄(琉球)と接点がある地域の歴史・文化・平和交流や、地域活性化となるテーマの旅行商品を創造したいと考えております。お客様がSDGsという言葉の知識だけではなく、実際に体験を通したSDGsの考え方を学んだり、旅行で得られる経験から、持続可能な地域の発展や取組の推進に繋げていくことを目標に取組んでまいります。

「すべての人に健康と福祉を」
・多様性の両立を認め合う誰もが参加可能な旅行を目標に高齢や障がいのため移動に負担のあるお客様、ご家族を支援することを目的に宿泊施設、移動手段、介護支援者が参加するリアルツアー、オンラインツアーを実施。誰でも参加可能な企画旅行商品の造成を推進します。
全社員を対象とした福祉を学ぶ研修会を開催、全社が一丸となりお客様に寄り添う企画商品造成やイベントへの参画等、福祉ツーリズムに取組んでいます。

「質の高い教育をみんなに」「平和と公正をすべての人に」
・価値観の多様化(同時代を生きる、世代間の価値観の違い)を歴史をとおして学び得ることで、次の世代に普遍的な価値(平和、公正)を伝えていく。リアルとオンラインの融合により高齢者の方々の参加を可能とし、後世に継承することにより、平和教育を主とした旅行商品の造成を推進します。

「つくる責任、つかう責任」
・「泡盛」×「旅行」、「蕎麦」×「旅行」、地産品はその地域の文化、風土を継承し生産されるが、消費の循環により、地場産業の発展、文化の継承につながる。
旅行体験をとおし生産者を支援し、好循環を生み出す企画旅行商品の造成を推進します。■地球環境問題への取組・JATA環境保全活動(当社社員の参加)
・LED電気全フロア取付、お客様ご提供資料のペーパーレス化促進及び社内資料のペーパーレス化促進■人財育成・働きがいのある環境の提供・産休・育休・介護休暇の整備と利用拡大
・従業員のスキルアップを目的とした資格取得支援制度
・国際旅行社社員による教育機関への出前授業
住 所
電 話
H P
P R 動 画