おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

株式会社キシコーポレーション

代表者名
代表取締役 岸本 晃
市町村
那覇市
主な業種
関連業種
Goals
1.貧困をなくそう 2.飢餓をゼロに 3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 6.安全な水とトイレを世界中に 8.働きがいも経済成長も 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 16.平和と公正をすべての人に 17.パートナーシップで目標を達成しよう
SDGsへの
具体的な取り組み
●子どもの貧困対策
沖縄の未来を担う子どもたちが 夢や希望を持って健やかに生まれ 育ち、豊かな可能性が発揮できる 社会を実現するため、関係機関と の連携を充実し、母子保健の充実、保育所入所待機児童の解消等に向 けた地域における子育て支援、仕事と生活の調和やひとり親家庭へ の支援、子ども・若者の育成支援、 要保護児童等への支援、子どもの 貧困対策に取り組み、子育てセー フティネットを整備します。

企業主導にて、事業所内保育園の設置、運営を行っています。
てぃんがーら保育園としての具体的な取り組みとして 保育士の事務作業効率の為ICT を導入することで年間指導計画、月間指導計画、週案、日案、保護者との日々の連絡帳の記入する業務時間短縮で残業ゼロの実現と事務作業に費やされた時間を園児一人一人に寄り添い費やすことで、より安心・安全な保育運営に繋がった。
また書類を極力印刷しないことでペーパーレスの意識向上にも繋がった。

また、給食は管理栄養士による日替わり献立を自園調理で提供し食材に関してもすべて国産品を使用しています。
職員も園児と同じ給食を食べることで、食育について園児一人一人に生産者への感謝や食べることの喜びを共感できる環境です。
地域社会貢献として、非課税世帯にも無償化での対応を行っておりお子様の健やかなる成長の支援並びに
子育て世帯のベストパートナー企業としての社会的責任を実践しています。
また、弊社従業員のお子様も預かることで女性の社会復帰支援のサポートにも取り組んでいます。
住 所
電 話
H P
P R 動 画