おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

新垣カミ菓子店

代表者名
代表取締役 伊波 恵子
市町村
那覇市
主な業種
関連業種
Goals
2.飢餓をゼロに 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8.働きがいも経済成長も 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 13.気候変動に具体的な対策を 15.陸の豊かさも守ろう 17.パートナーシップで目標を達成しよう
SDGsへの
具体的な取り組み
持続可能な社会に向けた取り組み
○環境への取り組みとして、脱炭素を目指し環境に配慮し、ごみ問題、脱プラに努める。
商品には持続可能な社会に向けた取り組みとして、全国でも先駆けて個包装フィルムに環境に優しい植物由来の原材料を配合したバイオマスフィルムとバイオマスインキを使用い石油資源の節約を図り。従来使用してた個包装フィルムのプラスチック使用料24%削減を達成し脱プラ、ゴミの削減に努める。(※当社調べ)また商品の箱には古紙を配合した再生紙を使いリサイクルを行い、限られた資源や環境にも配慮する。
ちんすこうの原材料には国産材料を使用し輸送時に排出されるCo?の削減に努め低炭素島しょ社会を目指す。

○地域との連携
シルバー人材センター(浦添市)との連携で地域の特産品の開発、販売、雇用の創出。
「子供食堂」「保育園」「社協」等にも提供しコロナ禍でもスタッフが帰休することなく「働きがいも経済成長も」目指してます。
首里城復興に向けた取り組みとして文化財の復元、修復、首里城基金への寄付。
地域と文化を育み環境を考え小さな菓子店が出来る事から始めようを合言葉に、こどもたちの未来へ繋ぐ持続可能な挑戦の始まり。として各関係団体とも連携を取り組む。
住 所
電 話
H P
P R 動 画